中小企業家・オンラインで生き抜く

ハマ企画に田中友尋が発信・中小企業経営者(非IT経営者)に向けて経営者のあり方とオンラインマーケティングのやり方を伝えます

名刺で販路が拡大できる(セミナー参加レポート)

どこでも笑顔、そして初対面でも明るいのに心は子犬のようにビビリな私。
自宅にいる小さい犬フレブル「あずき(13歳♀)」の貫禄に尊敬の眼差しをもっているハマ企画田中友尋です。

f:id:o568774832:20180327222919j:plain

さて、3月27日福田剛大さんの販路拡大セミナーに参加してまいりました

「販路拡大セミナー」のご案内 | 神奈川県中小企業団体中央会

 

名刺で販路が拡大できるの?

できるんです…て。

いやできている福田さんは。
だから福田のやり方の型を真似すればいいんです。

 

その前に「あり方」 

あなたが選ばれるためには「あり方」が大切

あなたが選ばれるためには「あり方」を創りましょう

  • 信用される
  • 興味を持たれる
  • 関心される
  • 尊敬される共感される

相手の心けば動き仕事が取れる。

その相手の心を動かすのはあなたの「あり方」です。

 

名刺にあなたの「あり方」を入れるには


自社で

  • 自慢できるものは何?
  • イケてるものは何?

お客さまから

  • すごいね!は何?
  • 役立つね!は何?

 

あなたには「何」かありますか?

この時はあるヒアリングシートにある質問に答え、それを物語にしました。

参考事例:私の「あり方」を「やり方」で組み立ててみた

いまから28年前ただ売り歩く飛び込み営業をしていました。


ちょうど新社会人の時期で もっとみんなに役に立ちたい、もっと伝えたいにはどうしたらいいのかと悩みました。


しかし、今の会社を立上げウェブ解析レポートを持参したことで克服しました。

 

その経験が今の仕事「売上のヒントをお客さまに提案し、成果を出している」に活かされています。

 

いまではお客さまにこんな言葉を言われて喜ばれています
「成果があがったよ」
「助かった」
「ありがとう」

 

今の仕事「Webコンサルティング」で世の中をこのように変えていきたい

ハッピーになる世の中 

f:id:o568774832:20180328082827j:plain

 

文字がこの色の部分ヒアリングシートに沢山ならんでいます。

そこからピックアップして定型文に並べるだけであなたのストーリ(物語)になります。

やり方であり方をつくる方法です。

 

いかがですか? 伝わりますか?

 

こんな感じであなたのいいところ「あり方」をアピールする

 

そして名刺を優秀な営業マンにしましょう!

 

名刺交換を価値観交換に変えよう! 

そもそも名刺交換は緊張感からはじまる。

その緊張感をほぐす「やり方」はあなたの些細な価値観を相手に伝えること

  • 出身地
  • 居住地
  • 出身校
  • 資格
  • 家族
  • 趣味
  • スポーツ
  • 好きな食べ物
  • 家族

これを元にに価値観を生み出すこと

あなたの価値観が意外性になり緊張感をなくします。

私の場合

f:id:o568774832:20180327144525p:plain

 

そのまま書くより少し工夫をしましょう。

名刺交換は価値観交換

名刺交換を価値交換にすると出会いのチャンス

出会いのチャンスをつかむのは運命。

運命とは命ある所に足を運ぶこと

名刺に仕事してもらうためには…

 

顔を覚えてもらう

笑顔であれ!笑顔は幸を運ぶ

自分と仕事を理解してもらう

業務内容だけではもったいない、具体的な成果をいれてみよう

  • ホームページ制作 → ホームページ制作 反響率93%の申込ページをつくります!
  • 起業した人ならば自分の思い(理念)をいれよう

自分と仕事に対して興味を持ってもらう

  • 自分なら、共感されるストーリーを描こう(神話の法則や物語の法則がおすすめ)
  • 会社なら、信用され専門性のある実績を伝えよう

会話を成立させる

「人を話をきいてもらいたい」名刺にネタをいれよう(前記の価値観交換の図を参考にしてくださいね)

次のステップにつなげる

名刺は開封率100%のDM! 次のステップにつなげることばをいれましょう 

 

名刺で販路が拡大できる

福田さんの経験談はどれもうなずける!

売込みではなく価値観を伝えることが販路拡大のきっかけになりますよね

 

 

2018年ハマ企画田中はお越しいただける誰にでもお会いします!

f:id:o568774832:20180328083048p:plain

2018年は沢山の人に出会う年にします。

お越しいただければどなでもお会いします

でも連絡くださいね。(壺・宗教・情報商材・投資はごえんりょくださーーい)