中小企業家・オンラインで生き抜く

ハマ企画に田中友尋が発信・中小企業経営者(非IT経営者)に向けて経営者のあり方とオンラインマーケティングのやり方を伝えます

IT業界ってご存知ですか?

IT業界ってご存知ですか?

f:id:o568774832:20180831164515j:plain

用語説明についいてGoogleを調べると必ず上位常連であるウキペディアが出てこない。
ためしにウキペディアで検索をしても出てこない

唯一でてくるのは

“ITは、私たちの社会を支える重要な技術です。 ... そのような技術やサービスを担っている業界が「IT業界」です。 では、IT業界とは一体どのような業界なのでしょうか。 IT業界には多くの業種や職種が絡み合っており、技術やサービスが進化するにつれ年々業態が複雑化しています。”

【IT業界研究】IT業界地図で知る4つに分類できるIT業界の職種
https://www.internetacademy.jp/it/management/it-basic/it-industry-map-and-four-occupations.html

この記事の中でも

“IT業界を「インターネット業界・Web業界」「情報処理サービス業界」「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」 の4つに分類し”となっています。

つまり、あなたが問う「IT業界」とはとても広いものであり。
業種分類としてわけている言葉でしかすぎないのです。

つまり、あなたが語る「IT業」は「建設業」と同じくらい広い意味なんです


一般的なIT業界とは

Internet

さて、一般的なIT業界とはなんなのか
再度引用

“IT業界を「インターネット業界・Web業界」「情報処理サービス業界」「ソフトウェア業界」「ハードウェア業界」 の4つに分類し”となっています。

インターネット業界・Web業界
情報処理サービス業界
ソフトウェア業界
ハードウェア業界

 

これでもまだ広すぎます。
例えば、私がかかわっている「インターネット業界・Web業界」だけでも絞ることができません。

インタネット業界にかかわる業種は

など

もっとあります。

IT業界にあるインターネット業界だけでの一部でもこれだけ広い…
では私たちはIT業界をどう表現(捉えたら)いいのだろうか…


価値はIT業界という枠ではない

f:id:o568774832:20180831165029j:plain

あなたが欲しい、伝えたい価値の枠で

業界は、データー入力の時は就職活動などで検索するための分類です。
そもそも私たちが「課題解決」をしたいとき、業界で語るより解決したいコトで探します。

解決できる人がどこ?解決できる人は誰?

例えば、あなたがITに関わる何かを解決したい時は、解決したい課題の言葉をGoogleなどで検索をしてください。
そこに出てきた言葉を説明している会社は人に尋ねると解決できます。

例えば、あなたがITに関わる仕事をしているのならば、具体的な言葉を使って伝えたり発信をしてください。

決して「IT業です」だけではないく
「あなたの課題をホームページ ページを診断することで解決できる会社です」
もっと具体的には「あなたの取り扱っている物件に対して買ってくれる人を見つける仕組みを提供できます」と。

もう一度繰り返すと、IT業界という枠ではなく、価値が大切なんです。

IT業界ってご存知ですか?

f:id:o568774832:20180328082827j:plain

いかがでしたか? IT業界って広いですよね。

私もIT業界に関わっていますが、
システムの相談をされても、私は具体的なアドバイスはできません。
プログラム構築の話をされても、全く何も答えられません。

ただし、あなたの会社のホームページやソーシャルメディアを利用して集客したり売上をあげるための顧客育成に対しては何でもお手伝いできます。

 

田中友尋

hamakikaku.co.jp